業務理解度を高める「業務模擬体験」と配属率向上のための「配属支援」が特徴|テクノプロ・デザイン社

この人にインタビュー

テクノプロ・デザイン社
キャリア開発部 キャリアサポート課
伊勢 有一様

国内最大規模の技術系人材サービス企業。現在は東京本社のほか全国に33拠点。従業員は約8,500人、うちエンジニアは約7,000人。
https://www.technopro.com/design/

ご利用いただいたサービス

ご利用いただいたサービスについて教えてください。

伊勢様
ウズウズカレッジのITグループ研修を2024年5月から利用しています。

当社は、「Web開発エンジニア」と「組込開発エンジニア」のキャリア(中途)採用において、未経験者を採用しています。ウズウズカレッジには「組込みエンジニア」の未経験者向けの入社後研修を担当いただいています。

弊社のクライアント企業の開発現場に研修後すぐに配属できるように、基礎的な知識やITスキル、ヒューマンスキルを身につけさせることが目的です。

サービスを知ったきっかけは何でしたか?

伊勢様
もともとUZUZグループの人材紹介サービスを利用していたため、採用支援だけでなく入社後の研修までまとめてお願いしたいと考えました。

人材育成に関して感じている課題

人材育成で感じている課題はありますか?

伊勢様
基礎スキルを身につけることはもちろんのことなのですが、「主体的に動く」「報連相」などのヒューマンスキルの教育に課題を感じていました。

当社のような技術者派遣の業態では、派遣先のクライアント企業で勤務することになるため、自ら考えて主体的に動く、報連相をしっかり行うことが重要になります。ウズウズカレッジの研修サービスでは、アクティブラーニング形式の研修環境が提供されています。

サービス導入の決め手

ウズカレの新入社員ITグループ研修を導入した決め手は何でしたか?

伊勢様
当社は研修に力を入れており、直近4年間で教育研修費を2.5倍、研修量を3.8倍にまで増やしました。

キャリア採用未経験者に向けた新入社員研修は、これまでいくつかの研修会社に依頼してきたのですが、ウズウズカレッジの研修の特徴は「研修のはじめに業務の模擬体験」を入れている点でした。

組込みエンジニア向けの研修において、「実際の業務と学習内容をリンクさせること」が課題でした。その課題を、「子供も使えるロボット学習キット」を利用することで、実際の業務内容をイメージしやすくすることで解決しています。業務イメージを具体的に持ってから、一般的な研修内容である「C言語」や「組込み開発」を学ぶ順番は、受講生のモチベーションを維持させるうえで非常に効果的だと感じています。

今の20代は、知識よりも実際の体験を通して納得したい世代ではないかと思っていたので、当社の考えとマッチしたカリキュラム構成でした。

ほかにもポイントはありましたか?

伊勢様
研修中から並行して「配属のための支援」があるだけでなく、配属が完了していない受講生に対して無償で配属支援サポートが継続する点も選んだポイントでした。

当社のクライアント企業は業種がとても幅広いので、志望する案件に合わせた自己アピールや面接対策などが重要です。その点は就職や転職活動と似ています。なので、UZUZグループの就職・転職サポートの知見を活かした「配属支援」があるのは大きなメリットでした。

ウズウズカレッジのような「IT研修」と「配属支援」の両方を担える企業は少ないと思います。新入社員をクライアントの開発現場に送り出す当社の業態と、ウズウズカレッジのサービス特徴は相性が良かったと思います。

研修を受けた新入社員たちの様子

実際に研修を受けた新入社員の方たちの様子はいかがですか?

伊勢様
未経験者が対象の研修ですので、ほとんどの受講生にとって「組込み開発エンジニアってどんな仕事なんだろう?」という疑問を解消する必要があると考えています。その課題に対応する内容が、先述した「業務模擬体験(10日間)」であり、このカリキュラムがあることで、受講生は業務イメージをしっかり持って安心して研修を進められているようです。

研修の習熟度を上げるためにも、「面白い」「こんな仕事をするのか」と興味やイメージを持って学ぶことが重要です。研修の初めに子供でも学べるダンボールロボットを使って組込み開発の流れを実際に経験することは、約3ヶ月間の研修全体の習熟度をアップさせることにつながっています。

導入後に実感している効果

ITグループ研修を導入して効果は感じられますか?

伊勢様
まだ導入から数ヶ月なので、しっかりと検証はできていませんが、ダンボールロボットを使うワークを通して、新入社員が「組込みエンジニアってどんな仕事だろう?」という疑問を解消した状態で研修に取り組めている点には、非常に良い感触を持っています。

また、講義内容が動画コンテンツ化されている点も復習などの学習効果を高めるために良いと感じています。今の20代は動画での学習に慣れていますからね。ウズウズカレッジの研修は、個人の理解度に合わせた講師による学習サポート、動画教材などを使ったeラーニング環境もあり、一般的な集合型研修とは違うといった印象を持っています。

以前は講師による講義(座学)が中心の研修をしていた時期もあったのですが、研修の習熟度に課題を感じ、見直しを進めていたので、その点でもニーズと合致していました。

配属支援の部分はいかがでしょう?

伊勢様
新入社員が希望に合った案件に配属されるよう、客先との面談対策や案件の理解度向上などをしっかり支えていただきました。

ゆくゆくは、採用前の人材紹介から入社後の新入社員研修まで一貫した強固なサポート体制で関わっていただくことも期待しています(笑)。

今後の方針・目標

これからのビジョンを教えてください。

伊勢様
以前は「石の上にも三年」という社会の風潮も強かったと思いますが、近年は「早くキャリアアップしたい」「早く成長できる職場を選びたい」と考える若手人材が多い印象です。以前とは比べ物にならないほどのキャリアや転職に関する情報が溢れており、転職を含めたキャリア選択を早め早めに判断する方が増えていると感じます。

当社は、本来であれば転職しないとできないほど幅広い業界、幅広い業種に関われる点が強みです。

社内には「自己実現制度」といって、本人の目標に対して伴走型でサポートする仕組みも設けています。各種研修制度も体系化されているので、社内の別業種への異動もサポートできます。

当社の理念は「社員の成長が会社の成長」。社員が自身の目標に合わせてチャレンジできる環境や、能動的に行動できる人間性も磨ける環境を整えることで、ソリューションを提供できる人材をさらにしっかりと育成したいです。

テクノプロ・デザイン社様が利用したサービスはこちら

この記事を書いた人

UZUZ COLLEGE広報部 

UZUZ COLLEGE広報部です。UZUZ COLLEGEの最新情報や重要な情報を定期的にお伝えします。