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ITスキルだけでなく「社会人基礎力」まで学べるグループ研修。3ヶ月間のアフターフォローにも満足|株式会社ライズ

この人にインタビュー

株式会社ライズ
代表取締役 岩井勇二郎様
人材開発部部長 住吉千鶴様
営業部課長補佐 高橋雄佑様

建設業界とIT業界に特化した人材派遣会社。若者の可能性を広げるべく、未経験者を採用して育成することに力を注いでいる。千葉県松戸市に本社を置く。従業員数は約840人。
https://www.rise-jms.jp/index.html

利用しているサービス

ご利用いただいているサービスについて教えてください。

高橋様
中途採用の新入社員研修として、ウズカレBizのインフラエンジニア研修を2025年5月から利用しています。

当社は主に中途採用で未経験者を採用しているため、毎月新入社員が入社します。毎月5〜7人ほどが受講し、サービス導入から5ヶ月間で約50人が研修を受けました。

4日間対面でビジネススキルやITの基礎を学ぶ研修ですが、研修終了後も3ヶ月間はeラーニング教材が無料で使えるので、実質3ヶ月と4日間サポートしてもらっている感覚です(笑)。

ここまでの長期フォローが付いた研修はなかなかないので、とても助かっています。

サービスを知ったきっかけは何でしたか?

住吉様
以前からUZUZグループの人材紹介を利用していたため、営業担当の方から研修サービスの追加提案があり、一度サービス内容を聞いたことがあったんです。

画像右:高橋様 
画像左:住吉様

サービス導入の決め手

ウズカレBizの研修を導入した決め手は何でしたか?

住吉様
当社は通年で採用活動を行っており、毎月入社が発生しているので、研修人数が直前まで確定できないんです。

ウズカレさんは研修人数が多少増減しても対応してもらえるので、当初はそのサービスの柔軟性に利用メリットを感じ、依頼しました。

研修を受けた新入社員たちの様子

実際に研修を受けた新入社員の方たちの様子はいかがですか?

高橋様
受講した社員たちからは、「講師の方々がフランクで話しやすかった」とか、「一人ひとりに合った進め方で分かりやすかった」というポジティブな感想を聞いています。

新入社員それぞれの理解度は把握しやすかったですか?

高橋様
ウズカレさんが各受講生の学習の理解度や進捗状況を常に共有してくれるので、それをもとに当社の営業担当が本人にフィードバックして復習を呼びかけることができました。

ライズ様のサイトより

人材育成で感じている課題

人材育成で感じている課題はありますか?

高橋様
「社会人としての基礎力」のような部分ですね。

今の若者たちに、どうやって社会人としての基礎的な勤務態度やコミュニケーション方法、プロ意識などを教えるかは、当社を含め多くの企業の課題だと思います。

今回ウズカレBizの研修を導入して、新入社員たちがITスキルだけでなく、社会人としての基礎力も学べていることに気づきました。とてもありがたいです。
住吉様
ウズカレさんは長年、Z世代のような若者をターゲットにITスキルやビジネススキルを教えているので、当社の新入社員の育成課題とぴったり合っていると思いました。

導入後に実感していること

インフラエンジニア研修を導入してどういう点が良かったですか?

高橋様
特に満足しているのは、アフターフォローの充実度です。研修後3ヶ月間はeラーニングの動画教材が使えるので、配属後の社員にも現場で必要な部分を復習するよう声かけしています。

クライアントが求めるスキルを豊富な教材を使って追加で勉強させることもできるので、それは営業面での強みにもなっていますね。

また、eラーニング教材とは別に、ウズカレさんが出版している「LinuC(サーバー関連資格)」の試験対策書籍もいただけているので、資格取得を目指す社員はその本で学習しています。

ウズウズカレッジが出版している書籍

ウズウズカレッジとの連携のしやすさについてはいかがでしたか?

高橋様
担当営業の林さんが非常にフランクにやり取りしてくれるので、窓口になっている当社担当者も「何でも相談しやすく、気を使わずにやり取りできた」と話していました。

あと、何か課題があっても、林さんの対応がめちゃくちゃ迅速ですぐに解決すると担当者が喜んでいました(笑)。

こちら側の業務が滞らない分コスパが良くなるわけで、非常にありがたいと思っています。

今後サービスを強化してほしい点があれば教えてください。

住吉様
社会人基礎力の育成をより一層充実してもらえると、弊社だけでなく若手人材を採用している企業にとっては嬉しいことだと思います。

若い世代の未経験者が市場や顧客から求められる人材になるためには、社会人としての基礎を懇切丁寧に伝えていく必要があります。

この課題を当社といっしょになって解決してくれる人材育成パートナーになっていただけると今まで以上に心強いです。

ウズカレさんはZ世代のキャリア支援や学習支援に強いので、若い人たちが職場で定着できるよう、人づくりの面でより研修内容を充実してもらえるとありがたいですね。

今後の方針や目標

これからのビジョンを教えてください。

画像右:岩井様
画像左:高橋様

岩井様
当社は「未経験者」や「文系人材」の若者を積極的に雇用しています。

その理由は正直なところ、IT分野のすさまじい変化に我々世代はもう着いていけないからです(笑)。

当社のメイン事業は建設業界向けの人材派遣ですが、建設業界でもITスキルは必要不可欠となってきています。

データの3次元化やクラウド型の建設プロジェクト管理システムの導入など、加速度的にDX化が進んでいます。

今の時代、デジタルネイティブ世代の若者たちが持っている感覚は資産です。

当社の役割は、そのデジタルネイティブの若者たちを育成して、クライアント企業を支えるIT人材として育てていくこと。

新しい世代の力を生かし、時代の変化に対応できる人材サービス企業で在り続けたいと思っています。

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この記事を書いた人

UZUZ COLLEGE広報部 

UZUZ COLLEGE広報部です。UZUZ COLLEGEの最新情報や重要な情報を定期的にお伝えします。