GOOD SCHOOL,

GOOD CAREER.

UZUZ COLLEGE Presented by UZUZ

Presented by

地方在住、大学院中退の未経験24歳。上京後2週間で正社員として内定獲得

2677 View

地方在住、大学院中退の未経験24歳。上京後2週間で正社員として内定獲得

プロフィール

お名前:R・Cさん
1991年生まれ。
岩手県生まれ。高校から大学まで7年間合唱部に所属しており、大会への出場経験も持つ。

UZUZカレッジに入る前は何をしていましたか?

大学院にいました。
生物工学について学んでおり、「微生物の酵素」が私の研究内容でしたね。

生物がお好きだったんですか?

いえ、実はもともと生物に興味があったわけではないんですよ。
お恥ずかしいのですが、学部生の頃だいぶだらけた生活を送っていたので、自分を律するために厳しい研究室に入ろうと思ったんです。

自分の通っていた大学では、生物工学の研究室が特に厳しくて有名でした。ですので、生物に興味があって入ったのではなく、厳しい研究室がたまたま生物系だったというのが正解ですね。

Cさんはせっかく入った大学院を中退されてますが、なぜ中退されたんですか?

研究段階でとあるミスをしてしまったんですが、これがけっこう大きなミスでして。
大学3年生から始めた研究を最初からやり直さないといけなくなってしまったんです。

そうなると卒業までかなりの時間を要することになりますし、だったら続けていても意味がないなと。
悩んだのですが、中途退学する道を選びました。

地方在住、大学院中退の24歳。上京後わずか2週間で内定獲得

なぜ未経験で上京しようと思ったのですか?

東京にはIT企業が集まっていて、未経験者でも挑戦可能な案件があると思ったからです。

昔からパソコンが好きだったので、もともとITには興味がありました。
研究をしていた時は研究者になるつもりだったのですが、研究の道がなくなった時、改めて自分の将来について考え直したんですよね。

色々考えた結果、自分が興味を持っているIT業界を目指そうと思い、IT企業が数多く集まる東京で挑戦してみようと思ったんです。

UZUZカレッジに入ろうと思った理由はなんですか?

当初は就活の仕方が全く分からなかったんですよね。
大学院も中退してしまったし、「この状態で就活をしてもきっとうまくはいかないだろうな」と思ったんです。

色々調べていくうちに、UZUZがIT企業への就職実績を豊富に持っていることを知りました。
大学院を中退しブランクが空いているような状態だったので短期間で就職を決めたかったし、「だったらここに行ってノウハウを教えてもらおう!」と思ったのがきっかけでした。

UZUZカレッジ、いかがでしたか?

面接練習を数多く行っていただいたのですが、自分だけでは気づけないこともアドバイスしていただいて、本当にためになることばかりでした。

面接練習をする前は、声は小さいし話し方もどことなく自信なさげだし、第一印象も正直良いとは言えませんでした。
でもここに来て練習するようになってから、それがみるみる改善されて、面接もけっこういい感じで進むようになったのがすごく嬉しかったですね。

あと、UZUZカレッジ生の中で「この企業でこんな質問されたよ」というような意見交換をすることができたのは良かったです。
準備を万全にして面接に臨むことができましたからね。

就職活動の中で後悔した点は?

もうちょっと早くやっておけば良かったなと思います。
大学院を中退した時は、何からはじめたらいいのか分からなかったし、正直就活そのものにも抵抗感があったんです。

でも、もっと早く就活に取り掛かっていればこんなに期間を空けずに済んだなと。

その点はやっぱり後悔してますね。

ズバリ、エンジニア未経験のCさんが会社に入ろうと思った決め手は?

私が入社する企業は、選考時、筆記試験に通過しないと面接まで進めないシステムでした。
しかも通過率もあまり良くないと聞いていたので、落ちる前提で受けたんですよね。
そしたら意外に通過できてしまったんです(笑)

「だったらもう内定まで取りたい!」と思ったのが初めのきっかけでした。

それに、未経験者に対する研修がすごくしっかりしていて、2ヶ月間みっちり基礎を学ぶことができるんです。
IT業界に興味があると言えどやはり未経験なので、そういった手厚いサポートを行ってくれるところに惹かれましたね。

これからエンジニアとして働くにあたって、意気込みはありますか?

とにかくまずは知識をつけていきたいですね!
勉強自体は嫌いではないし、やっているとのめり込んでいくタイプなので、座学でしっかり基礎を学び、自分の身になるようにしたいです。

地方在住、大学院中退の24歳。上京後わずか2週間で内定獲得

最後に、UZUZカレッジの後輩に向けてアドバイスをお願いします!

とりあえずやってみればなんとかなると思います。
ためらったり、考えている時間があるなら行動しちゃった方が絶対にいいです!
まさに私自身がそうだったので、悩んでいる方はUZUZカレッジに参加してみたらいいと思います。

ウズウズカレッジはIT就職を徹底サポート!

安定の「インフラエンジニア」を目指すなら

未経験・文系出身でも就職率が高いことが魅力の“インフラエンジニア”。ウズウズカレッジでも、多くの方が未経験からインフラエンジニアとして就職、活躍しています。就業サポートでは、インフラエンジニアになるための専門資格である「CCNA」取得をサポートし、その後の就職に繋げます。また、インフラエンジニアとして必要不可欠な「ネットワーク分野の基礎知識」を、わかりやすく解説している学習動画もご提供しています。
▶︎インフラエンジニア就職ならこちら

▶︎動画学習(ネットワーク)はこちら

手に職の「プログラマー」を目指すなら

手に職がつく、市場価値の高さが魅力の“プログラマー”。ウズウズカレッジでも、多くの方がプログラミングを学び、未経験からプログラマーとして就職、活躍しています。就業サポートでは、プログラマーとして最も汎用性が高いプログラミング言語である「Java」を、基礎から徹底的に学び就業サポートまで一貫して行います。また、Javaを基礎から独学できる動画もご提供しています。
▶︎プログラマー就職ならこちら

▶︎動画学習(プログラミング)はこちら

IT分野への就職を目指す、あなたの前向きな一歩をウズウズカレッジは応援しています!

YOUTUBE EDUCATION

YouTubeで
eラーニング学習を。

>

UZUZ就活チャンネル
無料!わかりやすい!

GOOD SCHOOL, GOOD CAREER.

ご相談はこちら

法人の方はこちら

アカウント作成

ログイン

MENU

CLOSE