GOOD SCHOOL,

GOOD CAREER.

UZUZ COLLEGE Presented by UZUZ

Presented by

消防士からインフラエンジニアに進路変更!留年を経験した25歳既卒が内定を獲得するまで

2198 View

消防士からインフラエンジニアに進路変更!留年を経験した25歳既卒が内定を獲得するまで

プロフィール

お名前:Y.Yさん(男性・25歳)
生年月日:1992年生まれ
経歴:趣味は18年続けている野球。消防士を目指して試験勉強に励んでいた。

まずは学生時代のことについて教えてください。

私は特にやりたいことも思いつかないまま、周りに流されて大学に進学しました。
そのため大学の勉強に身が入らず、学生生活は友だちと遊んだりアルバイトをする毎日で……。
結果的には単位を取り損ねて留年してしまいました。

留年もしてしまったので民間企業への就職は難しいと思い、消防士を目指そうと決めました。
子どものころに家族が倒れたとき、消防士の方が親身になって対応してくれたことがあったんです。
そのため以前から憧れを持っていました。

でも現実はそう簡単にはいかないですよね。
学生生活最後の年に受験したものの落ちてしまって……。
卒業後も勉強を継続し合計で3回試験にチャレンジしましたが、残念ながら合格には至りませんでした。
気づけば25歳になっていて、年齢のことも考え民間企業に就職することを決意しました。

yay_02

どのように就職活動を進めましたか?

既卒向けのエージェントをインターネットで探したところUZUZを発見し、ホームページを見て「いい感じだな」と思い説明会に参加しました。
そのときにエンジニアという職業を知り、最初の面談までに仕事の内容を調べてみたんです。
専門性を身につけ長期的に働ける仕事だと知って、「社会人経験を積む際の第一歩としてエンジニアはアリかもしれない」と思いました。

ウズウズカレッジに参加した感想を教えてください。

面談と並行してウズウズカレッジに参加し、インフラエンジニアの勉強を始めました。
他のカレッジ生とのやりとりは楽しかったですね。
これまでは消防士の勉強も就職活動もずっと一人で行なっていたので、仲間と一緒に進められることが嬉しかったです。

僕のように公務員を目指していた方もいて、一緒に飲みに行ったり会社説明会に参加したり、けっこうさかんに交流していましたね。
空き時間には面談の練習にも付き合ってくれました。

yay_03

カウンセラーとの面談はいかがでしたか?

ウズウズカレッジでは今山さんに担当していただきました。
私は消防士の資格勉強でSPIの対策は割としていたので、筆記試験は苦ではなかったのですがそのかわり面接が苦手で……。
なので面接の練習時間を多めにしてもらいました。

そのとき、カレッジ生からも今山さんからも言われたことは「元気よく明るく話すのを心がけること」でした。
面接で話すことをうまく整理できず、どうにも「明るく話すこと」まで気が回らなかったんです。
加えて焦ってしまうので、回答の内容も薄くなりがちでした。
そこで練習を中断し、普段どおりに今山さんと話すなかで面接で使えそうな内容を拾っていただく方針に変更しましたました。

「まずは結論から話して、そのあと時系列で説明しましょう」ともアドバイスしていただいたおかげで、頭の中でゴチャゴチャしていたものがスッキリとまとまるようになりました。
今山さんとのカウンセリング以外の時間も、他のカウンセラーの方が面接練習の時間を作ってくれたのでありがたかったです。

実際の面接はいかがでしたか?

「学生時代は何をしていましたか?」「卒業後は何をしていましたか?」「なぜインフラエンジニアを目指そうと思ったんですか?」など聞かれましたね。

消防士の資格取得もそうですが、私は野球も18年ほど続けていて「これをやりたい」と決めたことに関しては、頑張って続ける自信があります。
ですから「この性格は常に勉強が必要となるエンジニアという職業に活かしていけます」と、面接ではアピールしました。

内定企業への入社の決め手を教えてください。

未経験者に向けた研修がしっかりしているところです。
説明会に参加したときにそのことを知って「心強いな」と思いました。
社員の方たちも向上心のある方ばかりという印象でしたね。
さらに研修の他に社内で勉強会もあると知り、「この環境で頑張ってみたい」と思えました。

入社までもうすぐなので現在もエンジニアの資格勉強を続けていますが、正直難しいですね(笑)
専門用語が多く、まずはそれらを調べるのに苦労しています。
でも入社したら必要な資格をとって、いち早く“設計”や“構築”の工程を任せてもらえるよう頑張ります。

yay_04

現在就職活動をしている学生さんにアドバイスをお願いします!

ウズウズカレッジで面接練習をした当初は、質問にうまく答えられず「分かりません」と適当に返すことが多かったんです。
でもほぼ毎日ウズウズカレッジに通って、いろんなカウンセラーの方と練習を重ねた結果、自分でも驚くくらい話せるようになりました。

まとめたことをちゃんとアウトプットできるよう、家でも声に出して練習したことも効果があったと思います。
私のように面接が苦手だとしても、何度も練習すれば大丈夫です。頑張ってください!

ウズウズカレッジはIT就職を徹底サポート!

安定の「インフラエンジニア」を目指すなら

未経験・文系出身でも就職率が高いことが魅力の“インフラエンジニア”。ウズウズカレッジでも、多くの方が未経験からインフラエンジニアとして就職、活躍しています。就業サポートでは、インフラエンジニアになるための専門資格である「CCNA」取得をサポートし、その後の就職に繋げます。また、インフラエンジニアとして必要不可欠な「ネットワーク分野の基礎知識」を、わかりやすく解説している学習動画もご提供しています。
▶︎インフラエンジニア就職ならこちら

▶︎動画学習(ネットワーク)はこちら

手に職の「プログラマー」を目指すなら

手に職がつく、市場価値の高さが魅力の“プログラマー”。ウズウズカレッジでも、多くの方がプログラミングを学び、未経験からプログラマーとして就職、活躍しています。就業サポートでは、プログラマーとして最も汎用性が高いプログラミング言語である「Java」を、基礎から徹底的に学び就業サポートまで一貫して行います。また、Javaを基礎から独学できる動画もご提供しています。
▶︎プログラマー就職ならこちら

▶︎動画学習(プログラミング)はこちら

IT分野への就職を目指す、あなたの前向きな一歩をウズウズカレッジは応援しています!

YOUTUBE EDUCATION

YouTubeで
eラーニング学習を。

>

UZUZ就活チャンネル
無料!わかりやすい!

GOOD SCHOOL, GOOD CAREER.

ご相談はこちら

法人の方はこちら

アカウント作成

ログイン

MENU

CLOSE