GOOD SCHOOL,

GOOD CAREER.

UZUZ COLLEGE Presented by UZUZ

Presented by

大学留年&休学の26歳既卒男性、正社員未経験での就活大成功!

大学留年&休学の26歳既卒男性、正社員未経験での就活大成功!

プロフィール

お名前:Y・Mさん
1989年生まれ。
学生時代は語学留学やバックパッカーを経験。旅行が好きで、現在はモロッコに行く計画を立てている。

新卒時代、就職活動はやっていましたか?

実を言うと、あまり就活はやっていませんでした。
大学を1年浪人、1年留年、2年休学していて、卒業する時には25歳を超えていました。
その年齢で新卒として就活をしてもうまくいくイメージが持てなかったし、おまけに卒業単位もギリギリだったので「よし!就活しよう」っていう気にはなれませんでしたね。

浪人は仕方ないとしても、なぜ1年留年、2年休学してしまったんですか?

まず留年した理由ですが、これは優先順位がつけられなかったことが原因です。
某ファーストフード店でアルバイトをしていたのですが、大学よりもそっちの方が楽しくなっちゃったんですよね。
プライベートで遊びに行くほどバイトメンバーの仲も良かったので、次第に大学よりもアルバイトに比重を置いた生活になってしまいました。

2年休学したのは、海外に行っていたからです。
社会人になったら長期で海外なんていけなくなるし、だったらいけるうちに行っておこうと思ったんです。
ですので、自分でお金を貯めて、語学留学に行ったり、バックパッカーをしたりしていました。

焦る気持ちはあまりなかったように思います。
今思うと本当なめてるんですけど、実家が農家なので、「農家継げばいいかな」なんてことも考えてました。

img_student_10_2

未経験からUZUZカレッジに参加しようと思った決め手は?

元々技術職に興味はあったのですが、知識も経験もない自分には無理だと思っていたんです。
だから最初は違う就職エージェントに通って、そこでは求人数が多そうな営業職中心に受けていました。

そんな時、UZUZカレッジを知りました。
調べていくと、どうやらUZUZは未経験からエンジニアを希望する方の就職サポートに定評があるようでしたので、「エンジニアに挑戦したいけど知識も何もない自分にはぴったりだ!」と思い、参加することに決めたんです。

UZUZカレッジに参加してみての感想はいかがですか?

本当にすごくよかったです。
全く何も知らない未経験の状態からITについての基礎知識を学ぶことができたし、初心者の自分にも丁寧に教えてました。

あとは面接対策を何回もやってくれたのがありがたかったですね。
面接前には必ず企業ごとの対策をやってくれるので、自信を持って選考に臨むことができました。

UZUZカレッジの中で印象に残っていることは?

「自分と似た境遇の方がいる!」ということは印象に残ってますね。
自分のような経歴の人って新卒時は周りにほとんどいなかったのですが、UZUZカレッジには、既卒になってしまった人はもちろん、様々な経歴の人がいて驚きました。

先にUZUZカレッジに参加していた先輩が気さくに話しかけてくれましたし、共感できる仲間がいたので、研修は楽しかったですね。

今後未経験ネットワークエンジニアとして働くにあたって、何か将来像はありますか?

すごく漠然としているのですが、セキュリティに強いエンジニアになりたいです。
最近よくサイバー攻撃とか今までにはなかったトラブルも増えてきているじゃないですか。
セキュリティの知識は今後の情報社会を生きていく上でも絶対に必要になるし、そういったセキュリティ面に特化したエンジニアになれたらいいなと思っています。

新卒の自分に言葉をかけるなら、なんと言いますか?

「もっと真面目に生きたらどう?」って言います(笑)
アルバイトに力を入れすぎて留年してしまった時は、朝起きたら「2限終わってる……」なんてこともしょっちゅうだったので。

学校にもちゃんと行くべきだったし、自分の今後を考えて過ごすべきだったなと思います。

img_student_10_3

UZUZカレッジの利用を考えている方に向けて、一言お願いします。

UZUZカレッジでは、本当に親身になって就活のサポートをしてくれます。
カウンセラーの方はもちろん、自分と同じような境遇の方もいるので、一人で悩んでいる方はまずは一度参加してみたらいいと思いますよ!

ウズウズカレッジはIT就職を徹底サポート!

安定の「インフラエンジニア」を目指すなら

未経験・文系出身でも就職率が高いことが魅力の“インフラエンジニア”。ウズウズカレッジでも、多くの方が未経験からインフラエンジニアとして就職、活躍しています。就業サポートでは、インフラエンジニアになるための専門資格である「CCNA」取得をサポートし、その後の就職に繋げます。また、インフラエンジニアとして必要不可欠な「ネットワーク分野の基礎知識」を、わかりやすく解説している学習動画もご提供しています。
▶︎インフラエンジニア就職ならこちら

▶︎動画学習(ネットワーク)はこちら

手に職の「プログラマー」を目指すなら

手に職がつく、市場価値の高さが魅力の“プログラマー”。ウズウズカレッジでも、多くの方がプログラミングを学び、未経験からプログラマーとして就職、活躍しています。就業サポートでは、プログラマーとして最も汎用性が高いプログラミング言語である「Java」を、基礎から徹底的に学び就業サポートまで一貫して行います。また、Javaを基礎から独学できる動画もご提供しています。
▶︎プログラマー就職ならこちら

▶︎動画学習(プログラミング)はこちら

IT分野への就職を目指す、あなたの前向きな一歩をウズウズカレッジは応援しています!

GOOD SCHOOL, GOOD CAREER.

ご相談はこちら

法人の方はこちら

アカウント作成

ログイン

MENU

CLOSE