GOOD SCHOOL,

GOOD CAREER.

UZUZ COLLEGE Presented by UZUZ

Presented by

体調不良で半年退職…ほぼ未経験24歳が大手営業職に正社員で内定!

体調不良で半年退職…ほぼ未経験24歳が大手営業職に正社員で内定!

プロフィール

お名前:S・Uさん
1992年生まれ。
シャイな性格だが、営業コースでは数多くの契約を獲得。まごう事なきUZUZカレッジのエース。

UZUZカレッジに入る前は何をしていましたか?

新卒で入社した専門商社で営業として働いていました。
ルート営業を担当しており、主な業務内容は商品の受注・発注・納期管理でした。
多くの商品を扱っていたので、「早さ・正確さ」を意識して仕入先から得意先への商品納入を進めていましたね。

実は私、この会社を半年で退職しています。
大変情けない話になりますが、お酒を飲みすぎて内臓を壊してしまい、治療に専念することになったんです。
治療の結果病気は完治し、「さてここからどうするか」という時、とある1冊の本と出会いました。
既卒、フリーター、第ニ新卒の就活はじめの一歩』という本で、第二新卒・既卒の就職活動のノウハウや面接時のポイント等がわかりやすくまとめられた本でした。
私はこの本を一気に読み進め、本の執筆者がUZUZの副代表・岡本さんという事を知りました。
そして「よし、次の就職活動はこの本の執筆者・岡本さんがいるUZUZにお世話になろう!」と決め、UZUZの門を叩いたのです。

体調不良で半年退職…ほぼ未経験24歳が大手営業職に内定!S.Uさん(24歳男性)

UさんはなぜUZUZカレッジに入ろうと思ったんですか?

テレアポ等の新規開拓営業に興味があり、経験してみたいと思ったからです。
前職はルート営業だったので、新規で何かを掴んでくるといったことを経験しませんでした。
UZUZカレッジには、研修の一環としてテレアポ等の新規営業に挑戦できるコースがあるので、内定が出るまでに是非とも経験しておきたいと思ったんです。
また、私は退職してから期間が空いていたので、ブランクを埋める、とは少し違いますが、改めて営業という職種への知識を深めていきたいと考え参加しました。

UZUZカレッジで学んだことの中で「一番良かったこと」は?

営業としての知識、ノウハウを教えてくれる点ですね。
テレアポで成果を上げられたことや一緒に切磋琢磨し頑張る仲間がいることも良かった点ですが、一番は基礎的なビジネスマナーやPCスキル(Word・Excel)を得られたこと、法人営業の経験ができたことかなと思います。

就職活動を行う中で、Uさんが一番苦労した点はどこですか?

やはり、退職理由を伝えることには苦労しました……
一度体調面が理由で退職しているので、企業様に「完治したとは言ったけど本当に大丈夫か?」と懸念され、結果お見送りになってしまうことが多かったです。
もちろん自分の不注意が招いた種なので仕方ないことですが……

苦労した点はどのようにして乗り越えたんですか?

過去のマイナスを嘆いてもしょうがないので、マイナス面を払拭させるプラスの要素をアピールしようと頑張りました。
UZUZカレッジでは電話営業をさせてもらっていたので、そこでの成果を選考でアピールすることで、面接官に与える印象を変えられるよう努力しましたね。

ズバリ、入社する会社を決めた理由は?

内定を頂いた企業は大手アウトソージングの企業なのですが、業務内でローテーションがあります。
様々な現場であれば幅広い経験ができますし、「是非この会社で私自身成長していきたい!」と考え入社を決めました。

体調不良で半年退職…ほぼ未経験24歳が大手営業職に内定!S.Uさん(24歳男性)

改めて営業になるにあたって、何か意気込みはありますか?

もう早く働きたくてウズウズしてます(笑)!
働きたいのに働けず、とても歯がゆい思いをした時期が長く続いたので、今はそのフラストレーションを原動力に変え、新しい環境で頑張っていきたいです!

未経験からUZUZカレッジに参加する後輩に向けて、一言お願いします。

UZUZカレッジは素晴らしい場所です!
就職をサポートしてくれる場所としてはもちろんですが、社員や講師陣も面白く、親身になって助けてくれる人ばかりです。
絶対成長できる環境だと思うので皆さん是非利用してみてください!

ウズウズカレッジはIT就職を徹底サポート!

安定の「インフラエンジニア」を目指すなら

未経験・文系出身でも就職率が高いことが魅力の“インフラエンジニア”。ウズウズカレッジでも、多くの方が未経験からインフラエンジニアとして就職、活躍しています。就業サポートでは、インフラエンジニアになるための専門資格である「CCNA」取得をサポートし、その後の就職に繋げます。また、インフラエンジニアとして必要不可欠な「ネットワーク分野の基礎知識」を、わかりやすく解説している学習動画もご提供しています。
▶︎インフラエンジニア就職ならこちら

▶︎動画学習(ネットワーク)はこちら

手に職の「プログラマー」を目指すなら

手に職がつく、市場価値の高さが魅力の“プログラマー”。ウズウズカレッジでも、多くの方がプログラミングを学び、未経験からプログラマーとして就職、活躍しています。就業サポートでは、プログラマーとして最も汎用性が高いプログラミング言語である「Java」を、基礎から徹底的に学び就業サポートまで一貫して行います。また、Javaを基礎から独学できる動画もご提供しています。
▶︎プログラマー就職ならこちら

▶︎動画学習(プログラミング)はこちら

IT分野への就職を目指す、あなたの前向きな一歩をウズウズカレッジは応援しています!

GOOD SCHOOL, GOOD CAREER.

ご相談はこちら

法人の方はこちら

アカウント作成

ログイン

MENU

CLOSE