GOOD SCHOOL,

GOOD CAREER.

UZUZ COLLEGE Presented by UZUZ

Presented by

就活ほぼ未経験の23歳既卒女性、正社員としての再スタート。社会人としての覚悟とは。

2737 View

就活ほぼ未経験の23歳既卒女性、正社員としての再スタート。社会人としての覚悟とは。

プロフィール

お名前:S・Kさん
1993年生まれ。
芯が通った明るい性格で、屈託ない笑顔が印象的。UZUZカレッジのマドンナ的存在。

UZUZカレッジに入る前、Kさんは新卒でしたが、就職活動は行っていましたか?

あまりやってませんでした。
正直言うと働く意欲がわかなかったんですよね。
何だろう、「働くのって楽しくなさそう」みたいな。
5社くらいは選考を受けたのですが、ほとんどやってませんでしたね。

そんな感じだったので、既卒になった時も実はそんなに焦ってませんでした。
「あ、これはちょっとやばいな」くらいで(笑)

ちなみにご出身は香川ですが大学は東京ですよね。なぜ上京しようと思ったのですか?

商業高校だったので、資格をいっぱい持っていたんです。
だからそれを活かして勉強できるところに行きたいと思っていて、それができそうだったのが通っていた大学でした。

それに加えて姉が東京に住んでいたので、「一緒に住めばいいかな」と思い東京に行きましたね。

なぜUZUZカレッジに入ろうと思ったんですか?

既卒になってすぐは別のエージェントで就活をやっていたんですけど、なかなかうまくいかなくて。
「ほかにいいところないかな」って探してる時にたまたまネットでUZUZカレッジを知ったんです。

以前使っていたエージェントは比較的かっちりした雰囲気だったので、「次はもっと面白そうなところがいい!」と考えていました。
UZUZカレッジのサイトを見た時、今まで見たエージェントとは違う雰囲気を感じて、「何これ!なんか面白そう!」と思い、参加を決めました。

就活ほぼ未経験の23歳既卒女性、社会人としての覚悟とは。|S.Kさん(23歳女性)

未経験からUZUZカレッジに参加した感想をお願いします。

楽しかったですよ。
何より周りに仲間がいるっていうのがすごく良かったです。

勉強は難しくて今はまだ全然分からないんですけど。
でも、難しいのって楽しいじゃないですか。
ちょっとずつ知識をつけていって、自分が徐々に分かるようになるプロセスがすごく楽しい。
だから引き続き頑張っていこうと思います。

就職活動を行う中で、何か印象に残っていることはありますか?

全体を通して、自分に自信がつきました。
前は面接が苦手だったのですが、UZUZカレッジでの就活を通じて自信を持って話せるようになりました。

また、はじめはエンジニアへのイメージが曖昧で本当になれるのか不安だったのですが、UZUZカレッジに通うになってからはそのイメージが徐々に固まっていきました。
今は「UZUZカレッジに来て勉強もしてるしいける!」と思ってます(笑)

内定をもらった会社に入社を決めた理由はなんですか?

面接で社長さんとお話しする機会があったのですが、それがすごく良かったんです。
私のことをしっかり見てくれて、過大評価なんじゃないかってくらい評価してくれて。

私に雰囲気というかタイプが似ている方が働いているみたいで、「あなたがうちで活躍する姿がとても想像できます」と言っていただけたのが印象的です(笑)

どんな“社会人”になりたいですか?

未経験からの就業ですが、バリバリ仕事できる格好いい女性になりたいです。
やっぱり働くなら上目指したいじゃないですか。
私すごい負けず嫌いなので、誰にも負けたくないです。
男性にも勝ちたいと思ってます(笑)

なので、負けないためにもまずはいち早く資格を取りたいですね。
研修が1ヶ月〜1ヶ月半くらいあるのですが、研修中に資格を取得するつもりでいます。

就活ほぼ未経験の23歳既卒女性、社会人としての覚悟とは。|S.Kさん(23歳女性)

これからの未経験でUZUZカレッジに参加する方に向けて、メッセージをお願いします。

きっと今就職活動をしている方にとっては、まずUZUZカレッジにくることが一歩踏み出すことだと思うんですよね。
私はここに来て自分に自信をつけることができたので、自信をなくしている方は是非参加してみてはいかがでしょうか?
同じ境遇の仲間もいるし、きっとうまくいくはずです!

ウズウズカレッジはIT就職を徹底サポート!

安定の「インフラエンジニア」を目指すなら

未経験・文系出身でも就職率が高いことが魅力の“インフラエンジニア”。ウズウズカレッジでも、多くの方が未経験からインフラエンジニアとして就職、活躍しています。就業サポートでは、インフラエンジニアになるための専門資格である「CCNA」取得をサポートし、その後の就職に繋げます。また、インフラエンジニアとして必要不可欠な「ネットワーク分野の基礎知識」を、わかりやすく解説している学習動画もご提供しています。
▶︎インフラエンジニア就職ならこちら

▶︎動画学習(ネットワーク)はこちら

手に職の「プログラマー」を目指すなら

手に職がつく、市場価値の高さが魅力の“プログラマー”。ウズウズカレッジでも、多くの方がプログラミングを学び、未経験からプログラマーとして就職、活躍しています。就業サポートでは、プログラマーとして最も汎用性が高いプログラミング言語である「Java」を、基礎から徹底的に学び就業サポートまで一貫して行います。また、Javaを基礎から独学できる動画もご提供しています。
▶︎プログラマー就職ならこちら

▶︎動画学習(プログラミング)はこちら

IT分野への就職を目指す、あなたの前向きな一歩をウズウズカレッジは応援しています!

YOUTUBE EDUCATION

YouTubeで
eラーニング学習を。

>

UZUZ就活チャンネル
無料!わかりやすい!

GOOD SCHOOL, GOOD CAREER.

ご相談はこちら

法人の方はこちら

アカウント作成

ログイン

MENU

CLOSE