M.HORIE

UZUZ(グループ会社)入社までの経歴について

「UZUZ以上の会社が見つからなかった」私の入社までの道のり

高校を卒業してから、私は情報系の専門学校に進学しました。ただ、実はプログラマーを目指していたわけではなくてですね……。

 

高校時代の私には何もやりたいことがなく、その状態で大学4年間を通いきる自信がなかったんです。教員になる夢を追って大学進学した姉の姿を見て「夢や目標がない自分が進学しても、何にもならないんじゃないか」と不安に思ってしまって。

 

大学進学は現実的な選択肢ではないと感じ、短大か専門学校へ進学することにしました。

 

その中で情報の専門学校を選んだのは「時代の流れ的に学んで損はない」と感じたから。どうせ新しいことをするのなら、将来に繋がることが良いと考えたんです。

 

情報もITも未知の領域で、どうなるか分かりませんでしたが「将来絶対にプログラマーにならなきゃいけないわけではないし、やってみて違ったら一般企業に就職すればいい」と意外とポジティブな気持ちで入学したのを覚えています。

 

また、専門学校に入学する前から「最後の学生生活を頑張りたい!」という強い思いもあって。というのも、高校を卒業するまで私には“すごく努力をした経験”が無かったんです。推薦で私立高校に入学して、学校も家から徒歩圏内。

 

ずっと安全な領域を歩んできた感覚があって、だからこそ社会に出る前の最後の経験として、学生生活を頑張りたいと思っていたんです。多分「本当にやりたいことを見つけなければ」という焦りも少しあったと思います。

 

そんな風に期待を持って入学する直前、流行りだしたのがコロナでして……(笑)。高校の卒業式も全員では行えず、専門学校に入学してからもオンラインで授業を受ける日々が続きました。

 

入学前に思い描いていた学校生活とはほど遠い生活で歯がゆい思いもしましたが、それでも在学中の2年間私なりの挑戦は出来たかなと思っています。

 

大手企業が主催するハッカソン(デザイナーやプログラマーなど多様なポジションが、特定のテーマを元にアプリケーションなどを開発するコンテスト)にクラスメイトと一緒に参加したり、自分で企画から考えて一行ずつ慣れないプログラミングを書いてみたり、色んな経験を積むことができました。

 

アルバイトも専門学生時代にした、新しい経験の1つですね。当時の私はアルバイトを3つ掛け持ちしていて。コンビニとゴルフショップの店員、そしてUZUZのカスタマーサポートです。

 

すでに2カ所で働いていたので、もともとUZUZのアルバイトを始める予定はありませんでした。

 

でも、何気なく見たX(旧Twitter)でUZUZ代表・岡本のポストに偶然目がとまって。肝心なポストの内容は忘れてしまったのですが(笑)、岡本の言葉に深く共感したんです。

 

岡本のプロフィールを見てみると、UZUZの紹介が書かれており「面白そうな会社だな」と興味本位で採用ページを覗いてみたら、カスタマーサポートの募集があったのでそのまま衝動的に応募しました。

 

ちょうど世間的にも就職活動をスタートさせる時期だったので、母には「え、なんでこのタイミングで応募するの?」と言われましたね(笑)。

 

でも、当時は自分の働き方と周りの働き方に温度差を感じていた時期で。私は規律が保たれている環境が働きやすく、ルールもきっちり守りたいタイプなんです。

 

でも、バイト先は言われたことを守っていない人も、手を抜いている人も平等にお給料が貰える環境で、少し疑問を感じていました。なので、UZUZで正社員の人たちに囲まれて働いてみたら、何かが変わるかもしれないと一縷の希望を感じていたのだと思います。

 

また、働いていく中で「働くことをポジティブに捉えていない人が多い」と感じたこともUZUZで働く後押しになったかなと。

 

私自身は働くことがすごく好きなんです。だからこそ、世の中の人が少しでも仕事に対してポジティブになるにはどうしたらいいんだろう、そのために自分は何が出来るんだろうと、人の働き方に関わる人材業界に興味を持ちました。

 

その後はUZUZのカスタマーサポートで順調に働き、いよいよ迎えた就職活動。初めはITの営業や他の人材業界のコンサルタントなど、とにかく興味がある職種に片っ端から応募をしていました。

 

しかし、就活を進めるうちに無意識に自分が他の企業を“UZUZと比べている”ことに気がついたんです。

 

他社の会社説明や採用担当の方のお話を聞いてみても「UZUZだったらこういう部分があるのにな」「UZUZのこういう部分はこの会社にはないな」と感じてしまって。何度説明会に足を運んでも自分の中でUZUZを超える会社がありませんでした。

 

UZUZって私にはない考え方や行動力を持つ方がたくさんいるんです。「こんな人になりたい」と思える、いわば私のロールモデルになってくれるような方ばかりだったんですね。

 

そんな社員の人の良さや、人のために働ける環境が自分に合っていたこともあり、思い切ってそのままアルバイトとしてUZUZでフルタイムで働くことに決めました。

 

入社した時はUZUZで働き続けるなんて思ってもいなかったので、自分でも驚きの選択でしたね(笑)。

 

その後はカスタマーサポートで働き、カスタマーサポートの拠点が本社から旭川オフィスに移ったタイミングで、UZUZ COLLEGE(ウズウズカレッジ)への異動を代表の川畑に直談判しました。

 

突飛な行動に思えるかもしれませんが、そろそろ正社員として働きたいと思っていて、なおかつ、IT研修・IT教材を扱うウズカレ(略称)なら、学んだITスキルを誰かのために活かしながら働けると思ったんです。

 

こうして紆余曲折ありましたが、めでたく正社員としてウズカレに異動することになり、現在に至ります。

UZUZ COLLEGE(ウズウズカレッジ)での役割について

挑戦が認められる会社で、“ITの学び”を支援

現在は、ウズカレでキャリアコーチとして、IT業界への就職・転職を考えている方の学習支援をしています。ウズカレで扱っているオンライン教材の一部を無料でご提供しながら、選考を通過するために必要な勉強支援を行っているんです。

 

“ここまでをこの期間でやっていきましょう”と学習スケジュールを立てたり、スキル面でのご相談に乗ったりするのが主な役割です。

 

就職・転職の選考においては、実際にIT学習をしていることやプログラミングなどの成果物の有無が大きなキーポイントになります。面接の場でしっかり実力をアピールするためにも、円滑に学習を進め、しっかり成果物を作成できるよう求職者の方のサポートをしています。

 

他にも、JavaやCCNAなどウズカレ有料コースのご案内やキャリアビジョンの組み立て、IT企業の法人研修講師やアシスタントなどにも従事する毎日です。

 

日々働く中でウズカレは「意見を平等に求めてもらえる会社」だなと感じています。

 

ウズカレ社員は意外と年齢差があるのですが、年齢や役職、バックグラウンドに関わらず、一人ひとりを尊重してもらえているなと。各事業において「これどう思う?」「こんなのどうかな?」と社員同士で意見を出し合う機会が多くあるんです。

 

若さや経験を理由にやらせてもらえないということは一切なく、皆で同じ土俵に乗っている感覚がすごくあります。

 

裁量と自由、その両方を持ちながらチャレンジしていけるのはウズカレの良さですね。

仕事を通じて記憶に残っている印象的なコトについて

売上より「誰かのためになれること」が嬉しくて

求職者の方に「頼ってもらえること」は私にとって大切な原動力です。

 

サポート中はほぼ毎週面談を行うのですが、一緒に長い時間を過ごして信頼関係を築いていけると、求職者の方から仕事や仕事以外のことを相談をしてもらえる瞬間があって。

 

就職・転職は簡単なことではないですし、きっと求職者の方も色んなことを考えたり迷ったりしながら、勉強やスキルアップをされていると思うんです。だからこそ、相談していただいたり、頼っていただけた瞬間はキャリアコーチとして素直に嬉しく思います。

 

営業としての側面もあるので売上も大切にしなければならないのですが、それでもやっぱり私は売上よりも誰かのために何かできることが1番のやりがいです。……こんなことを言うと会社から怒られるかもしれませんが(笑)。

 

頼っていただく以外にも、LINEやアラムナイ(就職・転職が決まった方たちとお会いする自社イベント)で「転職して良かった」と言っていただけることが本当に嬉しくて。これからも変わらず、求職者の方のためのサポートを心がけていきたいです。

UZUZ COLLEGE(ウズウズカレッジ)のキャリアコーチとして大事にしているコト

気持ちも考えも変わるもの。だから、求職者の方の「今」を知りたい

求職者の方の「気持ちを確認し続けること」はとても大切にしています。

 

私がサポートさせていただくのは、UZUZのキャリアアドバイザーと話し合い「IT業界を目指していきましょう」と方向性が定まっている方がほとんどです。

 

UZUZのキャリアアドバイザーから求職者の方の情報や意向など事前に共有してもらうのですが、面談ごとに、私は改めてご本人のお気持ちや考えをお聞きするようにしています。

 

それは、気持ちや考えは“変わるもの”だと思っているからです。

 

世間的な需要の高まりもあり、ITエンジニアはすごく魅力的な職種に見えると思います。

 

でもその華々しさとは裏腹に、実際は継続的な知識の吸収や、学習を続けていく忍耐力が求められます。私自身もその地道さは専門学校で学ぶ中で痛感してきました。

 

そんなある種のギャップがあるからこそ、いざ学習面談をしてみたものの「なんか思っていたのと違うかも」「自分は続けられないかも」と思う求職者の方もきっといらっしゃると思うんです。

 

なので、毎回の面談ではご本人のお気持ちやご意向を都度お聞きするようにしています。

 

私たちキャリアコーチの面談に来たら、必ずエンジニアにならなければいけないわけではありません。実際に「ちょっと迷いがあって」とご相談いただいた時は、勉強は一旦止めて、お話をする時間に切り替えることもあります。

 

求職者の方の変化に寄り添いながら、真っ新な視点で“本当にその方向で良いのか”を一緒に考えられる存在になれたらと思っています。

働く上での意気込み

“やりたいことが見つからない”自分も経験したからこそ、支えるサポートを

今後については、まず「キャリアについての専門知識」をもっと蓄えたいと思っています。

 

ITはもちろん、IT以外の職種事情を学ぶことで、幅広い選択肢やキャリアを求職者の方にご提案することができます。幸いにも、グループ会社のUZUZが蓄えている人材紹介情報・ノウハウはたくさんあるので、うまく活用しながらキャリアコーチとしての腕を磨いていきたいです。

 

また、ウズカレ社員として、新しく営業スキルも身につけたいですね。

 

求職者の方にはそれぞれの事情や希望があるからこそ、理想の答えは1つではありません。求職者の方の数だけ正解があると私は思っています。

 

それぞれの方に合わせた提案をできることが営業職の面白さでもあり、難しさだなと。お相手のニーズに合わせた提案力を強化できるよう、これから愚直に努力を重ねていきたいです。

 

私自身もずっと自分のやりたいことが見つけられませんでした。その経験があるからこそ、学習面談などを通して、一人でも多くの方の選択肢・キャリアを広げるお手伝い、そして本当にやりたいこと見つけるサポートをしていきたいです。

この記事を書いた人

UZUZ COLLEGE編集部 

UZUZ COLLEGE編集部です。就活情報やUZUZ COLLEGEの最新情報を定期的に発信していきます。