GOOD SCHOOL,

GOOD CAREER.

UZUZ COLLEGE Presented by UZUZ

Presented by

留年、既卒、就活経験なし。正社員雇用を断り、未経験から就活に臨んだ想いとは?

2018年 06月 18日 (月)

96 View

留年、既卒、就活経験なし。正社員雇用を断り、未経験から就活に臨んだ想いとは?

プロフィール

お名前:O.Kさん
生年月日:1990年生まれ
経歴:現在27歳。学生時代は300人を超える巨大サークルで運営を担当していた。

Oさんは大学に7年間通っていたそうですね。なんでも単位を落としてしまったとか。

そうなんです。授業をおろそかにしてしまったことが原因です。

自分は学生の頃ESS(英語サークル)に入っていました。

300人が所属するかなり大規模なサークルで、なんていうかひとつの会社みたいでしたね。役員を決める時も選挙をやりますし、選ばれた人は「所信表明」も発表します。
自分もそこで役員として財務を担当し、運営に関わっていました。何回もミーティングを重ねるので大変だったんですが、それ以上にすごく楽しかったんです。

ただそんな調子で活動に入れ込んでいたら、次第に授業に行かなくなってしまって……。
さらにこの時、夜間にイタリアンバーでアルバイトをしていたこともあり、朝帰宅して寝る生活が週5〜6日ほど続くようになりました。

恥ずかしながら朝起きて授業に出ることができず、気付けばかなりの単位数を落としている状況でしたね……。

当時はご自身の現状をどのように考えていましたか?

もちろん「まずいな」とは思っていました。
でも単位を落としてしまったことへの危機感とか、将来への危機感は正直そこまで感じていなかったと思います。
「なんとかなるだろう」くらいに考えていたんですよね。

でもあの時に年齢や将来のことを考えておくべきでした。若いうちならいくらでも挑戦できるし、もし今新卒に戻れるならひとまずちゃんと就活をやります(笑)。

uzuz_interview_ok_02

単位取得後、就活はしたのでしょうか?

就活はしていませんでした。

というのも、実はアルバイト先で「正社員として働くのはどうか」と言われていたんです。
仕事自体は楽しかったし、たくさんシフトに入っていた分ある程度融通をきかせてもらっていたし、自分としても悪くはないなと思っていました。

とはいえすぐに決断できなかったので……。大学を卒業してから1年間、正社員ではないんですが固定でお給料をもらいながら同じバーで働いていました。

正社員の誘いもあったのに、なぜこのタイミングで就活をしようと思ったのですか?

だんだん将来への不安が大きくなったことが理由ですね。

実は今自分には彼女がいて、将来結婚したいと思ってるんです。
でもその彼女に「好きだけど、今のままじゃ一緒にいられない」と言われてしまって。

飲食業って結局自分でお店を持たないと稼げないんです。
でもお店はすぐ開けるわけではないし、店を持つとなると結婚するまで余計に時間がかかってしまいます。
彼女からの一言にはすごくショックを受けたんですが、何より彼女にそこまで言わせてしまった自分がものすごく情けないなと思ったんです。

それにここまで育ててくれた親に親孝行もしたいですし……。やっぱり今ここでやるしかないなと決意しました。

色々な就活サービスがあると思いますが、なぜウズウズカレッジに入ろうと思ったのですか?

きっかけはインターネットの口コミです。

手に職をつけたいと思っていたのでプログラマー職を受けたりもしていたのですが、なかなか選考に通過しませんでした。
そもそも知識がないまま一人で就活するのがだいぶキツくて……。

大手転職サイトで求人を探しましたが、自分の年齢で職歴がないと応募できる仕事がかなり少ないんです。
見つけたと思っても建設系や施工管理系ばかりでしたし。

そんな時ウズウズカレッジの存在を知って、試しに参加してみたら結構丁寧に面接対策してくれたのでとても驚きました。
就活経験のない自分にとってここは最適なんじゃないかと感じたので、頑張ってみようと思いましたね。

ウズウズカレッジに通って一番メリットになったことは?

自分のダメな部分と向き合えたところでしょうか。

ウズウズカレッジでは集団面接練習があるんですけど、そこでは自分の経歴を話す必要があります。
ただ、自分の欠点ってできればあんまり人に言いたくないじゃないですか。だからはじめはその場で話すことに抵抗を感じていたんです。

でもそんなある時、キャリアカウンセラーの方と個別の面接練習をしたことがありました。
そこで「Oさんは結局いろんなことから逃げて来てますよね」と厳しいダメ出しをもらってしまいまして……。
キツかったんですけど、本当その通りだなと思ったんです。

そこから「自分の欠点を隠して逃げようとしても意味ないな」と思うようになり、少しずつ自分の“ダメさ”に向き合えるようになりました。

結果的に人前で話す耐性もつきましたし、厳しい言葉をかけてもらってよかったと思います。

uzuz_interview_ok_03

Oさんは未経験からインフラエンジニアとして働くそうですが、正直抵抗はありませんでしたか?

この仕事そのものはウズウズカレッジを通して初めて知りましたが、勉強を進めるうち「こういうのを学ぶのは嫌いじゃないな」と思うようになりました。

知らないことを勉強するのは好きですし、身近なインターネットの仕組みを知ることができるのは純粋に面白かったです。

ちなみに今は「CCNA」という資格を勉強中です。
実際の現場での業務が始まる前に取得したいなと思っているので、頑張るつもりです。

就職活動を行う中で何に一番苦労されましたか?

うーん、そうですね……。就活中というより「はじめの一歩を踏み出すこと」に苦労しました。

やりたいことはなんなのか、自分にできる仕事は何か、そういうのを考えていつも止まってしまって。
今思えばそんなの考えずに行動してみればよかったと思うんですが、当時はなかなかそれができませんでした。

内定を獲得した会社について教えてください!

自分が内定をもらった会社は、勉強する環境がすごく整っているんです。
自社の教材があるだけでなく、理解できたら次のステップに進めるような勉強システムもしっかり決められています。

また、社内に研修施設のような場所があって、朝の10時から夜の22時まで自由に使うことができるんです。
学びやすい環境があるのはとても嬉しいことだなと思いました。

さらにありがたいことに同期のような方もいるので、お互いに情報共有しながら勉強を進めていきたいです!

働くにあたって目標や意気込みはありますか?

大学の同期には一刻も早く追いつきたいと思っています!

今でも仲は良くて時々会って話すのですが、やっぱりみんなしっかりしてるんですよ。
中には自分と同じIT業界で働いている人もいるので、アドバイスを聞きつつ遅れた分は取り返していきたいですね。

また自分が入社する会社は、資格を取れば給料が上がっていくので、やっぱり資格にはどんどん挑戦していきたいです。
まずは今勉強している「CCNA」を取得して、上位資格である「CCNP」にも取り組んでいきたいです!

未経験からウズウズカレッジに参加する後輩に向けて、一言お願いします。

人前で積極的に発言すると良いと思います。

グループディスカッションや面接練習、朝礼、授業中など、発言する場はたくさんあるのでとにかく発言しましょう。
そもそもこの年齢になると人前で話す機会って少ないですし、「あんまり当たりたくないな……」と抵抗を感じる人も多いと思うんです。

でも繰り返しやっているとだんだん抵抗がなくなって、話すことに慣れるはずです。

せっかくの良い機会なので、苦手なことにも挑戦しつつ頑張ってください!

uzuz_interview_ok_04

career assessment check!

サイト上では公開できない求人も
多数取り揃えています。

現在公開されている求人は一部であり、多数の求人はサイト上では非公開となっております。非公開求人は適職診断を実施してから、適性を考慮してご紹介しています。

ウズカレ適職診断
無料!簡単1分!登録不要!

GOOD SCHOOL, GOOD CAREER.

ご相談はこちら

法人の方はこちら

LINE@で質問

無料サポートを利用する

適職診断をやってみる!無料!簡単1分!登録不要!

MENU

CLOSE