Our Service
ウズカレBizの「AI人材育成コース」は
2日間のオンライン研修と、3ヶ月間の伴走支援により
業務自動化の「学習」と「実装」まで完結できる
法人向け生成AI研修サービスです。
Point 01
3ヶ月間の講師による
伴走支援つき
Point 02
1名あたり1,450円/日~
利用可能(助成金利用時)
Point 03
社労士による
助成金申請支援が無料
Problem
Problem
こんなお悩みはありませんか?
生成AIを活用して業務を自動化
できる社員がいない
生成AI研修を実施したいけど
費用が高すぎてできない
過去に生成AI研修を受講したけど
結局実務の改善にはつながらなかった

ウズカレBizの
「AI人材育成コース」なら…
-
実践的な生成AIの活用スキルが身につくのはもちろん
-
講師による業務自動化のための伴走支援付きだから、ちゃんと成果につながる
-
しかも、受講料はたったの
「1,450円〜/日」(1名あたり)

Features
AI人材育成コースの特徴
Feature 1
研修後3ヶ月、講師が伴走して実装支援!
3ヶ月いつでも質問し放題。

AI人材育成コースは「ただ研修を受けて終わり」ではありません。学んだ生成AIスキルを現場で活用しながら、実際に業務自動化まで実現できるように、研修後3ヶ月間、講師が伴走しながら実装をサポートします。
具体的には、週1回の進捗確認でつまづきポイントの確認と解消を行います。時には講師が実際の解決策をデモンストレーションで見せながら支援します。(そのままソースコードをお渡しすることも可能)加えて、業務改善中にわからないことがあれば、いつでも専用チャットで質問できます。
この業務実装段階まで入り込んだ伴走支援により「せっかく社員が生成AI研修を受けたのに、最終的な業務改善まで繋がらなかった…」という事態を回避することができ、受講者は生成AIを活用した業務自動化を実現できるレベルに成長できます。
Feature 2
「業務改善の実現」に特化したカリキュラム

AI人材育成コースは、実際に貴社内で業務改善を実現することを目的としています。そのため「2日間の事前学習(研修)」と「3ヶ月間の伴走支援」を組み合わせたカリキュラムになっています。
研修は最初の2日間で実施され、前半はChatGPTを中心に生成AI活用の基本を学びます。後半は、定型業務の自動化に必須となる Excel / VBA / Googleスプレッドシート / GAS のスキルを学び、実際の業務を改善していきます。
2日間の研修で学んだ生成AIのスキルを活用することで、
・インターネット上から任意のデータを自動で収集し、特定のシートに格納
・文章の要約、校正、修正を自動化
・メール返信やプレゼン資料作成の半自動化
・事務作業で発行される書類のチェックを自動化して、人間によるダブルチェック工数をゼロにする
といった業務効率化を実現することができます。

Curriculum Overview
Curriculum Overview
AI人材育成コース
カリキュラム
2日間の研修はリアルタイムのオンライン研修です。
No.1
生成AI基礎

- 「生成AI」とは
- 業務での生成AI活用のメリット・リスク・活用事例
- 代表的な生成AIツール
- 関連資格
No.2
プロンプト基礎

- 「プロンプト」とは
- 代表的なプロンプトの紹介(ウズカレオリジナル)
- プロンプト作成(ワーク)
No.3
生成AI実践

- 情報収集(ワーク)
- 文章作成(ワーク)
- プレゼン資料作成(ワーク)
No.4
生成AIでExcel効率化(基礎編)

- Excel
- Googleスプレッドシート
No.5
生成AIでExcel効率化(応用編)

- VBA
- GAS
No.6
業務改善演習

- 「業務改善」とは
- 業務分析の実行(ワーク)
- 対象業務を決める
- 業務構成表を作成する
- 業務フロー図(As-Is)を作成する
- 業務フロー図(To-Be)を作成する
- 業務改善効果を試算する
- 業務改善計画を立てる
Instructor
Instructor
代表講師紹介
AI人材育成コースは、
株式会社UZUZ COLLEGEのIT人材育成プログラム「業務効率化ITスキル」の講師であり
教材開発者でもある 伊藤 英紀氏 による監修のもと運営されています。

Hideki Ito
伊藤 英紀
略歴
前職は情報科の高校教諭としてコロナ禍以前よりICTを活用した授業開発、校内DX推進を担う。
現在は株式会社UZUZ COLLEGEのIT人材育成プログラム「業務効率化スキル」の講師を担当し、教材開発だけでなく受講生が主体的に学べる講義設計を担当。
受講者の「わからない」に優しく徹底的に向き合う講義姿勢、開発した映像教材のわかりやすさは、受講生からも好評で受講満足度は85%を越える。
著書に「ITパスポートをひとつひとつわかりやすく。 (資格をひとつひとつシリーズ/Gakken) 」がある。
担当科目Office全般、Excel VBA、ITパスポート、ノーコード開発など

書籍:ITパスポートをひとつひとつわかりやすく。
(資格をひとつひとつシリーズ/Gakken)

書籍:ITパスポートをひとつひとつわかりやすく。
《過去問題集》 (令和7年度版)

Cost Merits
AI人材育成コースの
コストメリット
Merit 1
社労士が助成金申請を無料サポート

無料で社労士による助成金申請サポートを利用可能です。 書類作成や労働局への手続きのポイントをアドバイスするので、安心して申請できます。
助成金の利用で研修コストは
最大85%オフ

IT研修を外部に委託する際、ネックとなるのはその費用。
一般的なオンライン形式のIT研修の料金相場は10万円~40万円と言われています(10人受講すると100万円以上です!)
この費用を抑えるための仕組みが、厚生労働省の「人材開発支援助成金」。
助成金を利用することで、研修コストの最大85%の返還を受けることができます。
Merit 2
1名からでも受講でき、受講料は1,450円〜/日!
ご希望の日程で、いつでも受講OK!

一般的なIT研修サービスはリアルタイムで実施される形式の場合、グループ研修が基本となるため、受講者が少数になると1人あたりの受講料が高額になってしまいます。
しかし、ウズカレBizは受講者1名でも、
一人あたりの受講料は1,450円~/日(※助成金利用時)です。
AI人材育成コースは常に開講していますので、特定業務の自動化が必要になったタイミングですぐに受講することができます。
Simulation
Simulation
業務自動化によるコスト削減シミュレーション
データ処理の自動化
-
売上データの集計・更新を自動化
-
顧客データの重複チェック、表記揺れの修正
-
受注データと在庫データの連動管理
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予算データと実績データの突合処理
書類作成の自動化
-
請求書の自動生成とメール送信
-
テンプレートに沿った契約書の自動生成と印刷連携
-
納品書・受領書のワンクリック作成
情報収集、情報整理の効率化
-
市場・競合調査の自動化(Webスクレイピング)
-
社内文書の要約・検索性向上
-
顧客アンケートの集計・分析 etc...
年間673時間分の業務が自動化。
金額換算(5年間)504万円の
コストカットを
実現可能
※コスト削減シミュレーションの詳細はダウンロードした
料金表に記載されています。




AI人材は企業を高収益体質に
進化させます
必死な企業努力によって生み出された利益、しかしその利益はあらゆる経費によって削り取られていきます。
その経費は多くの場合、「自動化できるが手作業で対応している業務」による人件費が含まれます。
一般的に利益を生み出すのは営業部であり、バックオフィスなどの売上に直結しない部門はコストセンターと呼ばれることがあります。しかし、バックオフィスに一人のAI人材がいることで、利益を大幅に増やすことができます。
例えば、会社全体で年間4,000時間かけていた特定の業務が、生成AIのスキルを用いて一部自動化することで2,000時間にまで短縮することに成功し、金額に換算すると年間で700万円分のコストカットを実現した例があります。
コストカットできた700万円はそのまま利益となるため、バックオフィスに所属する一人のAI人材が700万円の利益を生み出したことになります。
一度自動化した業務は、その後もずっと自動化されたままですので、
3年後には 700万円×3年間=2,100万円 の利益
を生み出したことになります。
このように、たった一人のAI人材が企業を
高収益体質に進化させる可能性を秘めているのです。
1日あたりわずか1,450円でAI人材を育成し、2,000万円以上の利益が出るなら、
これほど投資対効果の良いことはなかなかありません。
AI人材育成コースでは、3ヶ月間の講師による伴走支援を通じて、
貴社の業務実態をヒアリングして「自動化できそうな業務」や
「自動化する方法」を具体的にアドバイスすることも可能です。
その上で、受講生と二人三脚で実際の業務の自動化を完了まで
全面的にサポートします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

Flow
Flow
ご利用の流れ
Step 1
料金表ダウンロード

このページの料金表ダウンロードボタンより、料金表をダウンロードください。ご不明点やご要望がございました際には、フォームの備考欄へ内容をご記載くださいませ。
Step 2
ご要望のヒアリング

研修プログラムにご興味を持っていただけた際には、オンラインにてお打ち合わせを実施します。貴社のご要望をお伺いさせていただきながら、ご意向に沿った研修プログラムをご提案します。
Step 3
お申し込み

研修の導入をご希望いただけた際には、ご契約書のお取り交わしを実施します。
Step 4
研修スタート

研修プログラムを開始します。研修期間中も、お気になられる点があればいつでも担当までご相談いただけます。
FAQ
FAQ
よくある質問
-
全国どこからでも受講できますか?
はい。オンライン研修のため、全国どこからでも受講いただけます。
-
受講にあたって用意しなければならないものはありますか?
パソコンとインターネット環境があれば、他にご用意いただく必要はありません。
-
なぜこんなに受講費用が安いのでしょうか?
完全オンラインの研修プログラムにすることで費用を抑えています。
また、複数の社労士事務所と提携し、社労士費用も当社で負担できる体制をとっています。
研修内容には自信がありますので、安心してご利用ください。
